そこはかとなき散文置き場

そこはかとなき散文置き場

書き連ねたいことを、書き連ねられるだけ。

雑記20170916(BTCについて)

遅れた。許せ。

 

今日は久々にHTMLとCSSをいじりました。

とりあえず見てくれだけはいいけれどソースは汚いのが僕なので、脆弱性というか挙動が不安な点は否めませんが、それは仕方のないことなのです。Let it be.

 

台風が来るみたいですが休日ですし、第一ニートの僕には関係のないことかなあ。

まあ休日にお出かけできなくなるのは痛手なのですけれどね。

 

ビットコインについて。

ビットコインの最近の値動き、凄まじいですね。

f:id:Diplozoon:20170917004516p:plain

15日から16日の間に激動が。

これにはBTCChinaが9月末までで閉鎖するというニュースのせいですね。

中国はビットコイン大国ですから、取引が出来なくなる前にと売り注文が殺到したのが如実に出てる。

でもまあすぐに戻ってしまうあたりビットコインへの関心とか期待度の高さが伺えるなあ。

 

それでも今回の騒動がちょっと波及したのか閉鎖する取引所もあるみたいです。

ビットコイン興隆にはどうしても人口が必要ですから(これはどのコンテンツにも言えることなのだけれど)、取引所の閉鎖は少し悪影響を及ぼしそうですね。

 

本件とは関係ないですがZaifという取引所がDDoS攻撃を受けていました(昨日か一昨日くらい)。

 

ビットコインといえばその安全性が保証されてないってのがありますからね、その課題をどのようにクリアしていくかも盛り上がりを見せる焦点になってきそうです。

 

僕的にはビットコイン、ひいては仮想通貨というコンテンツにはもっと盛り上がりを見せてほしいところです。

株よりもギャンブル性は高いのですが、資金運用の一つの選択肢としては将来性も有用性もあります。まだ法が追いついてないのでグレーな部分が多いのですが、開拓者の気分になれるので僕はこの雰囲気が好きです。

 

と締まり悪く今回はこの辺りで。